Stronger And Go

希望者も増加!?声優になるためにはどうすればいいの?

自分の声の質を良く知る

声優さんは、アニメやドラマの登場人物に声を吹き込む仕事ですよね。そこで、自分がどのようなキャラクターの声に合っているかを事前に知っておく必要があるでしょう。監督のイメージ通りの声を出す事が出来れば、オーディションでの合格率も高くなりますよ。自分が挑戦してみたいというキャラクターがあった場合には、その声に合わせるためのボイストレーニングを行う事も効果的ですよね。自分の声の特徴を良く知るという点も声優になるための重要な要素でしょう。

声優になるための学校に通う

声優さんとして働くためには、上手な声を出せるだけでは不十分でしょう。その場に合った感情を込めた声を出す事が出来て、初めて声優さんとして活躍できるようになるんですよ。自分でボイストレーニングを行うのも重要ですが、自分の声をどのように調整すれば良いのか分からない人も少なくないでしょう。そういった場合には、プロの声優さんが指導をしてくれる声優さんの養成所に通うと、今まで気付かなかった事を教えてもらえるチャンスが生まれますよ。

自分にしか出せない声を出そう

声優さんになりたい人の数は増えている傾向にありますよね。その中で生き残っていくためには、他の人とは違った努力を行う必要があるでしょう。例えば、声を合わせるのが難しいと言われるキャラクターの声を出せるようになれば、オーディション等で注目される可能性が高まります。また、他の作品を収録している時に、別の監督から自分の作品に参加するように誘われる場合もありますので、チャンスをどんどん活用すると良いでしょう。

声優への一番の近道は、声優の養成所に通うことです。仲間と一緒に学ぶことによりモチベーションを保つことができます。